2012年4月25日

KFCのビスケット トライアル①

ということで、KFCのビスケットが無性に食べたくなったから自作することにしたの。



なんとなくの配合で作ってみたわ。



【材料】 6つ分



小麦粉----------1カップ

ベーキングパウダー----------大 1/2

ベーキングソーダ----------小 1/2

塩----------小 1/2

砂糖----------小1.5

バター----------20g

植物油----------大2

バターミルク----------100cc



1) 粉類にカットしたバターと植物油を混ぜる(ぽろぽろになるよう指ですりつぶす感じかしら)

2) バターミルクを加えて生地をまとめる(混ぜすぎない)

3) 6等分して丸めて、表面にバターミルクを塗ってから焼く



DSCF5269.jpg    DSCF5271.jpg





うーん。

味も美味しいし、スコーンとしては良くできたわ。これにジャムが添えられて出てくるような紅茶屋さんなら通っちゃうくらい美味しいわ。自画自賛だけど、スコーンとしてなら最高よ。



ただ、これはあの日本のKFCのビスケットじゃない!

もっとふんわりもっちり「パンじゃね?」ってくらいの柔らかさがほしいわ!



生地を寝かせているのかしら・・それともイースト菌入れてるのかしら・・う~ん。



美味しいスコーンが食べたいってお友達はこのレシピ試してみてね!



7 件のコメント:

  1. はじめまして!
    ニコニコから来ました♪
    スコーン世界でいちばん大好きな食べ物です♪
    すっごくおいしそうですね!
    これからも応援してます^^

    返信削除
  2. と言っても1×年前の話だけどね!
    ��FCではミックスされた粉と水を徹底的に攪拌して耳たぶくらいの硬さの生地を焼いていたわ。
    ミックスの中にはドライイーストも入っていたはず。
    効率命なので生地を寝かせたりはしてなかったわよ~。
    少しでも参考になれば良いんだけど。
    関係無いけどこの口調は楽しすぎるわ!
    またお邪魔するわね~。

    返信削除
  3. もうふちゃん2012年4月25日 18:35

    今度KFCでビスケットを買ったら、原材料をメモしておくわね。
    シロップをたっぷりとしみこませるために、半分に割ってから食べる派よ。
    割ったときに、層になってほぐれる、あのテクスチャーはイーストの仕業っぽくもあるわね。
    KFCは年に何度か食べたくなるけど、食べた後必ず後悔をしてしまう「魔性フード」なのよ。
    少し前なら、2~3本ペロリと食べられたはずなのに、歳は取りたくないものね。ふぅ・・・

    返信削除
  4. 成型もそれっぽくしたいなら生地を厚さ2cmくらいの板状に伸ばして
    茶筒や口の広いマグカップなんかでくり抜けばバッチリよ!
    形も似せれば手で丸めるより食感も近づくんじゃないかしら?

    返信削除
  5. いつも動画見てます^^
    ベーキングパウダーガッツリ、バターもガッツリで以前作った時はそれっぽくなった記憶がありますよ~
    小麦粉1カップにBP大匙1、バター80gくらい。BP多めにするとBPの味も含めて再現率高くなる気がしますね~

    返信削除
  6. 姉さん初めまして!
    私も作ろうと挑戦したことがあるわよ!!その時はイーストでしたわ。
    クックパッドで「スコーン」検索したら、素晴らしい人たちが再現レシピを紹介してくれているわよ。
    躓いたらみてみるといいかも~

    返信削除
  7. はじめまして、いつも動画を楽しく見させていただいています。
    KFCのビスケットは、おそらくイングリッシュマフィンのレシピに近いと思います。
    魔窟でイングリッシュマフィンのレシピも見てみてください~
    ではまた、遊びにきます。

    返信削除