2012年4月25日

常備菜

  今日は普段よく作って冷蔵庫に入っている常備菜をご紹介するわ!



  一品目は【セロリの煮物】よ!



   これは誰が食べても蕗の味なの。特に海外在住のおばあちゃんっ子にオススメの日本の味。



  まず、だし+みりん+砂糖でセロリを煮たら、お醤油を加えておしまい。出来立てより冷めてからの方がより蕗っぽいわ。







  二品目は【かぶの葉の炒め物】よ!



  まあこれはどのおうちでもやってるわよね~。ごま油で炒めて、鶏がらスープ(粉末)とお醤油で味付け。ごはんが進んじゃう~っ





  こんな感じでアタシは和食党なの。



5 件のコメント:

  1. セロリが蕗の味になるってのに凄く驚いたわ!
    蕗の煮物って大好きだけど、した処理が面倒だと思ってたの。今度お姉さまみたいにセロリで試してみるわね♪

    返信削除
  2. こういう副菜って大事よね~。
    オカズが少ないと寂しい気持ちになっちゃうわ。
    うちは常に大量のネギミソを作ってるわよ。
    あと最近はたっぷりの白髪ネギを桃ラーで和えたのも良く作ってるかしら。
    基本的に飯の友的な料理に目が無いのよね~。

    返信削除
  3. 私も居酒屋メニュー好きよ~。
    飲み会で最初にご飯セット頼んでみんなを引かせてるわ。
    私のねぎ味噌はとってもシンプルよ!
    これでもかって言うくらい大量の長ねぎをみじん切りにして味噌と混ぜるだけ!味噌はお好みのものでいいと思うわ。
    混ぜたら一日二日寝かせてね。
    密閉容器で一週間は持つし冷凍保存もOKよ。
    日にちが経ってねぎの食感が物足りなくなったら新たにねぎを追加投入してちょうだい。
    使い道としては
    ・炊きたてごはんにそのまま
    ・玉うどんやきしめんを釜揚げにして絡めて
    ・お肉を焼いて表面に塗る(豚と鳥オススメ)
    ・おかゆに乗せて
    ・鶏がらスープで延ばして炒め物に
    ・鶏がらスープで延ばして豚肉とお好みの野菜でスパゲティー
    他にも納豆とかフライとか割となんにでも合うと思うわ。
    私は特に釜揚げが大好きよ!
    桃ラーは全国的に品薄みたいだから入手出来るように祈ってるわね~。

    返信削除
  4. 近くの野菜直売所でセロリが一抱え100円だったのよ。
    コレすっごくおいしいわ!
    たくさん作って実家や同僚にもにもお裾分けしたけど凄く好評で女を上げたわよ(笑

    返信削除
  5. めがねぱんだ2012年4月25日 18:35

    蕗で吃驚しました!こんにちは姉さん!こないだに引き続き姉さんのレシピで気になってたものを作ってみたした。作る前は正直ちょっと半信半疑でしたけど笑
    食べてみたら蕗でびっくりしました。海外組には嬉しい発見です。いつも素敵レシピありがとうございます。
    あ、そうそう。大分前何ですけどうっちーの画像スレ見つけたんで姉さんにもお知らせしときますね。^^
    http://hamusoku.com/archives/4193231.html ここです。多分まだ存在してる筈。
    それでは~。 

    返信削除