2012年4月25日

鮭のクリームスープ

季節を外してる感はいなめないわ!でも予言通りに鮭スープをうpしたわよ~!www.nicovideo.jp/watch/sm4353356

ってここに来る人はもう見てるわよね。ありがと、ちゅ。



美味しいことは美味しかったのよ。でも、ニコ動にも書いたように、再現率で言えば80%ってとこだったの。

ということで反省会をするわ。



- 生クリーム1 : 牛乳1 にするべきだった

- ディルは生を使うべきだった

- コンソメが濃すぎた



この3点よ。

翌日はスープスパゲディとしてそのままパスタにかけたわ。これも美味しかったわね。



まだ残暑厳しい折ではあるけれど、意外にサラっとしていて食べやすいスープなのよ。

みんなもぜひ試してみてちょうだい!ディルは乾燥ならスーパーのスパイスコーナーにあるわよ。

11 件のコメント:

  1. 早速観てきたわ。
    折角のおねえの動画をコメで汚した気もするけれど
    気にしちゃ負けだと思うの(お前は気にしろw
    それにしても、なんて美味しそうなの!
    丁度材料揃っているし、早速作ってみるわ。
    なんだかコメしたばかりだから
    おねえの口調が移っちゃったわ。
    でも、おねえの可愛らしさまでは移らないのよね。残念。
    これからもおねえの動画、楽しみにしてるわ。らぶ。

    返信削除
  2. お姉さまの動画いつも楽しみにして観ています☆
    鮭のクリームスープも美味しそうでぜひ我が家でも作りたいと思ったのですが、コンソメのフィッシュってスーパーで見かけた事が無いんです…。
    どこで売ってるのでしょうか? ちなみにメーカーはどこですか?

    返信削除
  3. 先だってはコメントへのレスポンスありがとうございました!
    今まででよく作っているのは、地中海風サラダです♪
    夫がトルコにいたこともあって「チョバンサラタス」に似た(というより同じでしょうか?(笑))
    感じでとっても気に入っています。冷蔵庫に賞味期限の切れたフェタの瓶が
    ��瓶もあったことも幸いしています、あはは。
    夫婦で晩御飯の時間帯がずれていることが多いので、サラダを遅い時間に
    作るのが面倒だったのですが、これはマリネしておけるので楽でいいですよね!
    何より美味しいし。お塩はMaldonっていうのを奮発して使っていますw
    マリネしたときにでる水分はガスパチョのように美味しい♪飲んでますw
    それと、コンソメのフィッシュですが、いわゆる、固形、もしくは顆粒の
    洋風魚出汁ってことだと思うので、日本ならマギーブイヨンとかから出ている模様です。
    あと液状のフュメ・ド・ポワッソンというのが缶詰なのであるかも、です。
    今は野菜ベース、お肉ベース、魚ベースと、インスタントのスープも
    充実してきているので家庭料理には、ありがたいです♪
    我が家の今日の夕飯は手抜きのオーブン料理(笑)。
    ローストポークでーす。

    返信削除
  4. aiai姐さん、はじめまして!
    ブログ開設してたんですね。是非ともプロフィール枠を追加していただきたい!
    姐さんの動画、新作を見逃すまいと毎日チェックしてます。
    BSフジの『大使館の食卓』と同じくらい愛してる!w
    海外ちっくな雰囲気がたまらないわ。調理器具が一つ一つオシャレで、ついつい真似したくなっちゃう。。。
    特にあのリーキを切る時に使っていたナイフ。一体どこのメーカーかしら?
    ここ一ヶ月、姐さんの動画を参考にいくつか挑戦してみました。
    チキンスープはたまたまあったオクラを刻んで加えてみたんだけど、ドロドロになって微妙でしたw
    マカロニグラタンはとってもおいしかった!
    簡単にホワイトソースが再現できて感激しちゃいました。
    今後のご活躍、楽しみにしています!

    返信削除
  5. おかえりなさい、姐さんっ♪
    鮭とポテトの組み合わせ大好き!!
    いつも姐さんの動画を見るのは夜中なのに胃液の分泌がやヴぁいです。
    夏の食欲の無い時期は姐さんの動画を見るに限りますなぁ(*´∇`*)

    返信削除
  6. ねえさん はじめまして
    いつもニコ動料理カテゴリーでねえさんの動画の
    ピンクノサムネを探してます
    サーモン美味しそうなので今度挑戦してみようと思います
    全力でジャガイモを煮溶かす方向で!

    返信削除
  7. こんにちは。
    早速(でもないか)作ってみました!
    一回目は、ディルがなかったのでタイムで代用&牛乳のみで作りましたが、これでもまぁおいしかったんですが、ちょっとさっぱりしすぎだったので、2回目は生クリーム入れてちゃんと作りました(笑)
    おいしいですね、このスープ!
    クセになりました。手間もかからないし(笑)
    私は次の日ご飯を入れてリゾットもどきにしていただきました。朝からおいしいモノ食べられて幸せでした~。
    そうそう、お魚のコンソメ、私はフュメ ド ポワソンの顆粒タイプを使用しました。
    姐さんの次回作、楽しみにしてます☆

    返信削除
  8. 動画みました、すごくおいしそうです><*
    簡単につくれそうだし、私も作ってみます。
    これからもぅp頑張ってください(๑→㉦←)b♥

    返信削除
  9. うーん、おいしそうだった!
    これ、ブイヨンを和風に変えてクリームの代わりに味噌入れたら
    完全に和風だよね ^^
    というか、今日それで作ってうまかった・・・・

    返信削除
  10. 汁姉†櫻井貴流2012年4月25日 18:35

    aiai姐さん、はじめまして。
    私も友達からは「姐さん」とか「姉さん」と呼ばれてるので
    少しだけ親近感(^^)
    鮭にディルは外せないですわね〜
    もう少し涼しくなったら是非このスープを作ってみようと
    繰り返し、動画を見てます。
    aiai姐さんは生クリームで、スープのコクを出してらっしゃるけど
    私は最近豆乳に凝ってるので、豆乳で作ってみようかと
    思ってるの…
    多分ポイントは沸騰させないって事と(最後に豆乳は投入ね((爆))
    作ったら食べきるって事じゃないかしら…じゃないと多分失敗した
    豆腐みたいにもろもろに固まっちゃうと思うわ。
    コクは足りなかったら、少しバターを入れる事で解決すると
    思うの。
    上手く出来たら又コメント書きに寄らせて頂きますわ。
    じゃあ、姐様。ぐなぁい(^^)/

    返信削除
  11. ねーさん、こんにちは。
    このスープいつも気になっているんだけどなかなか美味しそうな鮭が目に入らないで伸び伸びになっています。
    教えていただきたいんですが、このスープの名称は「ロヒケイット」って奴で良いですか?

    返信削除