2012年4月25日

クリスマスケーキ

     メリークリスマスも終わっちゃったわねぇ。みんなはどんな時をすごしたのかしら?また教えてちょうだい。



     アタシはクリスマスケーキに初挑戦したわよ。丸型が小さいのしかなかったから、大きめのパウンドケーキ型で焼いてみたの。コーティングはカカオをシロップで溶かしてゼラチンで固くしたものなんだけど、名前忘れちゃったわ。

     デコレーションはうちに遊びに来ている女のコのアイデアよ!アタシにはイチゴでお花なんて発想はムリ。





     粉砂糖で雪っぽくしたいという願望だけで黒いケーキにしたんだけど、中身は普通のイチゴショートなの。クリスマスのお茶会に来てくれた人達には概ね好評だったわ。



     クリスマスケーキはアタシたちには定番だけれど、外国人にしてみれば日本にケーキがあること自体信じられないみたいね。日本に行ったことある外国人が、日本のケーキは世界一美味しいって言ってたんだけど、他の人にはにわかに信じられないようね。ライスクッキーしかないと思ってるのね。



    このほかにも、オーブン皿いっぱいのアップルパイも焼いたんだけど、どちらも完食してもらえて嬉しかったわ。これが今年最後のお料理になりそうね。

2 件のコメント:

  1. もうふちゃん2012年4月25日 18:35

    こんばんは。
    今年はケーキ屋さんに注文を忘れて、さらに自作しようにも、仕事の休みとX'masの予定が合わなくて、ケーキのない寂しいX'masだったので、素敵なケーキを、今、うっとりしながら眺めているところよ。
    いつもいつも素敵なお料理をありがと。チュ。

    返信削除
  2. 自分のブログにリンク貼らせていただいたのでゴホウコクデス。どうぞよしなにー。

    返信削除