2012年4月25日

クラシックチョコレートケーキ

  ということで、バレンタインデーだということにギリギリ気づいたのよ!



  なんか年末から頭の中が慌ただしくてもう2月だなんて自覚してなかったの。



  今回はあのマーサ スチュワートのレシピから、クラシックチョコレートケーキよ! 有名人のレシピってなかなか手が出し辛いんだけど、これはお友達のおススメもあって気になっていたの。

なんといってもレシピが単純で、ボウル1コでできちゃうってのがすごいわ。



www.nicovideo.jp/watch/sm9650056





【材料】



ココアパウダー(無糖・純)----------1カップ

小麦粉----------3カップ

ベーキングパウダー----------小さじ1.5

ベーキングソーダ----------小さじ1.5

塩----------小さじ1.5

砂糖----------3カップ(動画では1.5カップにしたわ)



植物油----------3/4カップ

バターミルク----------1.5カップ

お湯----------1カップ

バニラエッセンス----------少々

全卵----------3個



以上をボウルに入れて、まろやかになるまで一気に混ぜあわせるの。

後は型に流して180度で30分程よ。



この分量で作ると軽く3個分くらいできてしまうので、みんなは1/3量にした方がいいと思うわ。

あと、このケーキとてもふっくら膨らむから、ナイフで整形した方がきれいね。冷ましてから切ると綺麗に仕上がるわよ~。

アタシは陶器の型で焼いた方は冷凍保存してあるわ。いざって時に飾り付けさえすればいいから楽よね。



   2つの型に収まらなかった生地はマフィン型に入れて小さいケーキを作ったわ。生クリームとチェリーを挟んでショートケーキ風にしてみたの。



  なんだか久しぶりにケーキを焼いた気がするんだけど、簡単すぎてちょっとだけ欲求不満だわ~。



  あ、そうそう。お味の方はもうカンペキよ!大絶賛してもらったの。

  さすがマーサ・・侮れないわね!

6 件のコメント:

  1. 初めまして、姉さんのブログと動画を参考にフルサイズでケーキ作らせて貰ったわ!
    これで男一人のバレンタインも怖いモノなんかないわっ!
    ところでケーキ動画のURLは記事に貼らないのかしら?

    返信削除
  2. もうふちゃん2012年4月25日 18:35

    こんにちは。
    別のレシピで作ったのだけれど、ガトーショコラを焼いたはずなのに、焦げたトーストの香りのする、茶色くて硬いアヤシイ物体がオーブンから出てきたわ。
    初挑戦じゃなかっただけにショックも倍増。
    敗因は温度と時間。基本中の基本よね。
    フォンダンショコラを焼きなおして事なきを得たけど、なんだかとってもくやしい建国記念日@JPNの夜だったのよ。

    返信削除
  3. はじめまして
    お姉さまのケーキがとても可愛かったから私も真似して作ってみたわ!
    お菓子作りも気楽にできるレシピってすごいわね~
    出来上がりもばっちりよ!
    これで意中のカレをゲットするわよ!

    返信削除
  4. ねぇさん元気?!
    動画を見て、30才にして生まれて初めてのケーキ作りをしてしまったわ。
    バターミルクって何なのか知らなかったから、ググったわ。
    牛乳にお酢をちょっと足してレンジにかけて分離させればで着るっていうからやってみたら本当にできたわよ?!
    おもしろくって作りすぎたわ!
    でも夫が全部食べたわ。おいしかった~!
    いつもごちそうさま!
    先日我が家に友達がきたときに、ねぇさんのタイ風サラダが好評だったからねぇさんの動画を宣伝しまくっておいたわよ、全国に三人くらいファンが増えたハズよ♪

    返信削除
  5. おねえちゃま☆お久しぶりです☆ちょっとみない間にブログがますますキュートになっちゃったわね☆
    そしてケーキのメッセージ「イッヒリーベディッヒ!」愛してるわって(゚∀゚*ノ)ノキャーもちろんパートナーさんにあげるのね?むむぅ、やきもちやいちゃうわ!!!
    喪女子の私だけれど、おねえちゃまを見習って近々お菓子を作ることにするわね☆

    返信削除
  6. 初めましてv
    お姉さまのレシピで早速焼いてみたの。カップケーキサイズにして、真ん中に去年作ったカシスのジャムを入れて、上にチョコレートをかけてみたわ。とっても可愛くできたので嬉しくってお礼を言いに来たのv。
    素敵なレシピを紹介してくれて本当にありがとうv

    返信削除