2012年4月25日

手打ちうどん

『ダイエットは明日から!』って誰しも思ったことあるわよね。



アタシも、痩せるつもりで最後の炭水化物祭りとしてうどんを打ったのよ。

それがもう2週間も前よ!以来一向に体重に変化がないのは炭水化物食べてるから!



ということで、打ったおうどんの画像をご紹介しておくわね。



左から順に、

【ジャージャーうどん】  【釜玉うどん】  【かけうどん】









ジャージャーうどんの味噌はお友達のマカロン師匠手作りなの!

サイコロに切った豚肉、キュウリ、ニンジン、ジャガイモをテンメンジャンと醤油と砂糖で味付けしたんですって。

ちょっと薄味だったけど美味しかったわ!



でもやっぱり、打ちたてには釜玉がいちばんだったわ!











8 件のコメント:

  1. もうふちゃん2012年4月25日 18:35

    ある日、暇と空腹を持て余して、手打ちうどんを打ち始めたのはよかったが、実は玉(塊)にして、一晩寝かせたほうが格段においしくなるって、まもなく茹で上がりの時に知った時の衝撃ときたら。
    お腹がすいたからって、うどん打っちゃだめよねぇ?

    返信削除
  2. 画像拡大できないのが口惜しいわ!
    ジャージャーうどんにキュウリの千切り乗せるのもたまんないわよね~。
    食べ終わった丼に溶き卵とネギと鶏がらスープを注いで作るチータンも大好き!
    打ちたてのうどんで釜玉なんて幸せすぎて困っちゃうわね。
    あ、ネギ味噌の画像送ったから良かったら後で試してみてね~。
    美味しいものいっぱい食べて元気出さなきゃだめよ!

    返信削除
  3. ちゃんりんしゃん2012年4月25日 18:35

    舐麺醤、まさに麺にぴったりですことよ…でも甘ったるいから醤油で引き締めたかったのでしょうね、マカロン師匠さま。
    香川のうどん屋の子が
    「うどんのキモはグルテン。グルテンをどれだけ多く麺に作りこめるかが勝負の分かれ目」
    って言ってたわ。

    返信削除
  4. こんにちは
    ニコ動画やこちらの日記を拝見させていただいてます
    先日 こんなサイトを見つけてhttp://d.hatena.ne.jp/akio71/20080422/p1 この記事をaiaiさんにも読んでもらえたらと思ったの
    フリーチベットという言葉をaiaiさんのところで知ったkananより

    返信削除
  5. 私、粉の扱いがすごく苦手で生地(パンとかピザ)を纏めるってゆーことが出来ないので(/_;)
    (いつまでもベタベタと手にくっついてくるので粉を延々と足すコト一時間…挫折(笑))
    パンやうどんを打てるおねぇ様に憧れます♪
    暑い日には冷やしぶっかけなんかもいいですよね~私はかけ+天ぷらで浸して食べるのが大好きデス!
    うどん打てるってことは、パスタとかラーメンなんかも麺作ったりするんですか??

    返信削除
  6. 私は今海外在住なのでお姉さまのレシピ、とっても役に立ってるわ。
    ありがとう。

    返信削除
  7. 1ヶ月更新が無いから心配です…おねぇ様
    お身体壊してませんか?

    返信削除
  8. aiaiさま、もう夏よ・・・今どうしていらっしゃるの?元気に食べてる?ローストビーフはあれから何度も作ってるわよ。このやり方が一番簡単で美味しいわ~

    返信削除