2012年4月25日

イチゴジャム

  アロー。すっかりイチゴもお安くなってきたわね~。



  ということでジャムを作ってみたの。無論甘さ控えめよ!

  イチゴにお砂糖をまぶして一晩置いたあと、電子レンジで10分くらい加熱して出来上がり!なんてカンタンなのかしら。お砂糖はイチゴの重さの50%以上が普通なんだけど、私は30%くらいにして冷蔵庫で保存よ。



  みんなも試してみてちょうだい!じゃね、ちゃお!

 



6 件のコメント:

  1. もうふちゃん2012年4月25日 18:35

    いつにもまして、おいしそうな写真ね。
    ジャムを作ったときにできる、副産物、イチゴシロップもおいしいわね。
    ソーダで割ったり、牛乳で割ったり、ジャムそのものよりも、おまけのシロップが楽しみだったりするのよ。

    返信削除
  2. 初コメントよ お姉さま
    いつも楽しくニコ動見させてもらってるわ
    あたしも甘さ控えめなジャムは大好きよ
    でも一度作ったら、せっせと食べないと
    腐らせてしまう事も否めないわ
    あたしはりんごでもよく作るの
    すりおろして砂糖を入れてレンジで10分よ
    一行で説明がすんだわ
    お姉さまもご存知だったかもね   ちゃお!

    返信削除
  3. 姐さんの作る料理はいつも美味しそうね!
    写真や動画を見ているとお腹が空いてくるわ。
    最近、私も料理するんだけど姐さんのように作れないのよね……。
    見た目は微妙、味は不味くはないけど…みたいな感じになっちゃうの。
    姐さんは料理歴ってどれくらいなのかしら?
    私も数をこなせば何とかなるかしら。
    これからも更新楽しみにしてるわ!ちゃお☆

    返信削除
  4. はじめまして、姐さん。鮎千代と申しますわ。
    偏屈で我侭な同居人がわたくしの料理に文句ばかりつけてくるのでお料理のお勉強を始めたばかりなの。姐さんのお料理動画はとっても勉強になるわ!手際よく作業することが苦手な私のお手本なのよ。
    私たちは大学に通っているのだけど、新型インフルエンザの感染者が出て10日近く大学が休校になってしまったら、私も同居人も家事をする以外、本を読むことくらいしかすることが無くて無趣味の切なさを痛感したわ。大学図書館が閉鎖されたら学生は手足をもがれたようなものね!
    ところで、姐さんのきのこ料理の動画を見ていたとき、同居人が教えてくれたのだけど、東欧~ロシアでは毒きのこもアルコール度数の高いお酒に漬けてなんとかすると(聞き取れなかったわ…)毒が抜けて食べられるようになるそうよ!горілкаというお酒だけど、日本ではウオツカというらしいわ。
    でも、そこまでしてきのこを食べる意味が分からないわ…本人は誇らしげだからそんなこと言えないけど。
    姐さんの周りにもそういう方がいらしたら、ぜひ教えて頂きたいわ。

    返信削除
  5. 爪っ!!!!
    久しぶりのコメントなのに、いきなり失礼なことを書いてごめんなさいね。
    いえ、もちろん苺ジャムも美味しそうなのよ。
    でも、いつも思うのは、素敵な爪よ。上品でお手入れが行き届いていて。
    すばらしいわー。料理するときにネイルが毒々しくて、ちょっと引いちゃう方もいるけど
    aiaiさんは、すばらしく上品で見惚れてしまうわー。
    女性らしくて料理上手・・・・・・もう、これは全世界の男性のハートを
    鷲掴み!間違いなしねっ。(今、自分の手をみて「どらえもん」みたいって思ったわ(涙))

    返信削除
  6. 姐さんが作ったイチゴジャムがあまりにもおいしそうだったからマネして作ってみたわ。たくさん作りたいけど…問題は一人暮らしっていうことかしら。消費者がいないのよ。あとは季節かしら。夏がうらやましいわ。
    作った分はヨーグルトにいれたり、牛乳に入れて楽しんでるわ。
    おいしいレシピありがとう。

    返信削除