2012年4月25日

ガチョウの卵と夕飯

 先日Twitterでちょっと触れた「ガチョウの卵」を目玉焼きにしてしまったわよ~。



  ガチョウの卵の重さはぴったり200gだったわ!いつも食べてる鶏卵のLサイズが72gだから、だいたい3倍ってとこね~。



  それにしても黄身の割合の多さに驚愕よ。













ガチョウの卵は鶏卵と違って、ちゃんと火を通した方がいいってことで、黄身を潰してよく焼いてみたの。ハムエッグよ~。  



ドコショウもさることながら何にでもネギを載せてしまうドネギ派でもあるわ。



   味は、意外や意外、鶏卵よりあっさりしてたの。黄身が多いってことはコクがあるのかしら?って予想してたんだけど、あっさりした味だっわ~。







あとこっちはこの間の夕飯に作ったパスタ。



  ラムのミンチ、茄子、プチトマトを炒めて、白ワインと塩コショウでシンプルに味付けよ。ほんの少しだけカレー粉を入れたわ。

  茹でたほうれん草のパスタ(タリアテッレ?)に掛けて完成~。



  ミニピクルスを添えてみたけど、私にはちょっと甘かったわ。ピクルスは酸っぱいのが好きよ。酢の物も酸っぱいのが好きなのよね~。あとコーンポタージュも作ったの。







でもってこっちが今日の夕飯!久しぶりに和食よ!



  具は、ゴボウ、ニンジン、ヒラタケ、油揚げ。

  先にお醤油、お酒、ミリン、お砂糖少々で具を炒めてから、炊飯器に入れて、出汁と塩を入れて炊いたわ~。

  

  アサツキっていうのかしらね、この細いネギ。とても好きなのよね。これをスクランブルエッグに混ぜるとたまんないからぜひやってみてね!







  今夜は徹底的に和食なの!

  

   キュウリの酢の物

   セロリのキンピラ

   キャベツのお味噌汁

   カレイの塩焼き

   炊き込みご飯



  やっぱり和食はいいわね~~~

 

0 件のコメント:

コメントを投稿