2012年4月25日

3種のケーキでハッピーバースデーなのよ~

  今日はウチの先生のお誕生日会なの。ということで昨日朝からがんばって3つのケーキを作ったわ~



  でも前日に作業しておくと当日焦らなくていいから楽よね。

  ケーキって冷凍保存できるし、暇な時に作っておいて損はないわよね。



   これは普通のパウンドケーキよ。先生の希望により、中はチョコチップ入りで外はチョコレートコーティングしてあるわ。30cmくらいあるの。でかいわよ~





  そしてこれはベイクドチーズケーキ。直径18cmというミニサイズの型で焼いてあるわ。



  卵Lサイズ1個、クリームチーズ175g、生クリーム100cc、砂糖40g、小麦粉40gをハンドミキサーで全部まとめて混ぜて、型に流し込んで焼くだけ。



  あ、型には砕いたビスケット+溶かしバターで土台を作っておいたわ。市販のタルト型でも、カステラを薄く切って敷き詰めてもいいと思うわよ~





  さて、最後は急遽思いついて作った『炊飯器スポンジケーキ』よ!見てちょうだい!すっごくふんわり膨らんでるの!



  卵Lサイズ2個、小麦粉50g、砂糖40gだけ。嬉しいバター無しよ!

  卵黄と卵白は別立てよ。それぞれに砂糖を20gずつ入れてね。

  コツは、卵白を『これでもか』っていうくらい固く固く仕上げることね。



  後は全部サックリ混ぜ合わせて、3合炊きで2回炊飯。2回目の途中で焼き具合を確認するといいわ~



  こんな感じでデコレーションも終わって、あとはパーティー会場まで慎重にお運びするのみなの~



  常々思うんだけど、プロと素人の違いって、素人は過剰だったり過小だったりするのよね。

 

  うん、そうね。これは過剰のいい例だと思うわ。









  ホントはケーキ3つも作るつもり無かったんだけど、やっぱり誕生日っていうとデコレーションケーキがないとなーんか物足りないのよね。季節的にもちょうどいいし、イチゴショートにしたわ。



  中にはイチゴとキウイで3段になってるのよ。



  ということで、途中ですっころんでケーキぶちまけないように祈っててちょうだい!



6 件のコメント:

  1. ケーキの写真を楽しみにしていたのよ~。さっそく見にきたわ。バターなしの炊飯器ケーキ、ふわっふわね。私も作ってみたいわ。

    返信削除
  2. ケーキは心を潤してくれる。
    リリンの生み出した文(ry
    炊飯器は便利よね~
    最近は面倒臭がってオーブンは使わずに炊飯器ばかり使ってるわ。
    それにしてもどれも美味しそう!先生は幸せ者だわ~
    つ【バナナの皮】
    いいか、踏むなよっ!絶対踏むなよっ!!!

    返信削除
  3. 三つも作るなんてすごいがんばったわね~。
    個人的にはチーズケーキが凄く美味しそうで惹かれるわぁ。
    ハンドミキサーはもってないんだけど、今マジックブレットていうフープロっぽい物を買おうかどうか迷ってるの。
    生クリームの泡立てとかできるらしいので、ケーキのたねも作れそうね。
    姉さまのケーキ見てたらますます欲しくなっちゃったわ。

    返信削除
  4. どれも美味しそうだわ~☆
    炊飯器スポンジケーキはやってみるわね。
    バターなしがいいわぁ~
    卵白固めに!!最近使ってないバーミックスが活躍しそうよ。

    返信削除
  5. ・・・・食べられなくて悔しいからカロリーメイト食べたわよッ!!

    返信削除
  6. 姐さん、ベイクドチーズケーキ作りたいの。ぜひオーブンの温度と時間を教えていただきたいわ。

    返信削除